ご質問回答Q&A

2022.09.30  

配送と納品後の商品に関するよくあるご質問【新・ブログQ&Aコーナー】

配送と納品後の商品に関するよくあるご質問【新・ブログQ&Aコーナー】

担当スタッフ大切な印刷物がいつ届くのか楽しみにされている方も多いかと思います。
今回は出荷後の配送に関する情報を発信していきたいと思います!

※今回ご案内する内容は宅配便についてです。メール便につきましては下記のリンクを、大型便につきましてはご利用ガイドをご覧くださいませ。

メール便お届け時の注意点
ご利用ガイド>配送方法/送料について

商品が届きません

発送のお知らせメールが来たのに商品が届きません…。

弊社より発送のお知らせメールが届いていれば、運送会社で配送が遅延している可能性があります。
よくある遅延の理由として、お盆・年末年始の荷物の増加や、大雨や大雪などの天候不良による交通規制・混雑が挙げられます。

聞き手
地域による配達日数の違い

また、地域による配達日数の違いかもしれません。例えば同じ県への発送でも、地域によって配達される時間帯や日程は異なる場合がございます。

弊社指定便:お届け地域の発送日数について
(※お届け地域の発送日数はあくまで目安です。ご了承くださいませ。)

配達にかかる時間はちがうの?

運送会社によって配達にかかる時間はちがうの?

ウエーブでは送料無料の弊社指定便の他に、時間帯指定の確実性が上がる有料のヤマト宅急便指定やゆうパック指定をご選択いただけます。
このうち、時間帯指定を重視されるなら有料のヤマト宅急便指定、ゆうパック指定を推奨しています。

聞き手

運送会社によって配達にかかる時間いずれも、地域ごとの配送時間帯(あくまで目安)についての表をホームページに掲載しておりますので、必ずこちらをご確認いただいたうえ、お選びいただけますと幸いです。
ヤマト宅急便指定
ゆうパック指定

翌々日の午前中となります最短で配送を希望される場合は、時間帯指定を「最短時間」に選択してください。
最短で翌日の午後配送となる地域で「午前中」を選択されると、配達は発送後の翌々日の午前中となるためご注意ください。

商品が今どこにあるか確認したい

出荷した商品が今どこにあるか確認したいです。

商品出荷時にお送りしているメールで、「運送会社」「運送会社の電話番号」「伝票番号」をお知らせしております。

商品の追跡には、各運送会社のお荷物問い合わせサービスをご利用ください。

聞き手

なお、追跡情報につきましては、データ反映に遅れが生じる場合があります。
弊社でも出荷後の詳しい配送状況は分かりかねますので、商品出荷時にお送りしているメールをもとに運送会社にご連絡、確認いただければ幸いです。

未開封のまま保管しても大丈夫?

無事に納品!使用予定まで日数があるから未開封のまま保管しておこうかな…

商品が届いたらすぐに中身をご確認ください!

聞き手

商品が届きましたら、ただちにお客様の発注内容と相違ないか商品の外装・中身の確認をお願いします。印刷物の到着後、1週間以上経過した場合は返品・交換をお受けできません
ウエーブの品質基準による良品の商品をお届けしておりますが、万が一お客様にて不良にお気づきの場合にはお問い合わせください

商品の角がへこんでる!破れて中身が出ている!

よく見たら商品の角がへこんでる!破れて中身が出ている!

お受取りの際に破損等がございましたら、外装箱と商品を保管のうえ到着時に配達ドライバーへお伝えいただくか、運送会社へご連絡をお願いいたします。

聞き手

第一報は運送会社へご報告くださまずは運送会社側での外装や商品状態・配送状況の確認が必要です。スムーズな対応のためにも、恐れ入りますが第一報は運送会社へご報告くださいませ。

繰り返しとはなりますが不良や破損が見られる場合、商品到着から1週間以上経過しますと返品・交換をお受けできません。配送時の破損も同様です。ご不明な点・疑問点はすぐにお問い合わせください。

できれば心も商品も余裕を持って準備しておきたいですよね。大事なご予定がある場合は、お使いになる日の前日到着を目安とするなど、早め早めのご注文をお奨めいたします(`・ω・´)b
また、長納期のプランでご注文いただくとお値段もとってもお得です!ぜひお試しください。

ぜひお試しください

コールセンター(お問い合わせ窓口)
[平日] 9:00~19:00/[土日祝] 9:00~18:00
TEL.077-518-7788
>> お問い合わせはこちらから

この記事は2013年2月1日に公開したものを、2022年9月30日に再編集しております。