あいさつ・雑談

2016.02.15  

リニューアルしてパワーアップ!新しい「印刷の現場から」はここがポイント!

リニューアルしてパワーアップ!新しい「印刷の現場から」はここがポイント!

当ブログ「印刷の現場から」は、各部署のスタッフでせっせと運営して今や9年目に突入。9年分の想いを込めて、この度、全面的にリニューアルいたしました!

リニューアルのポイントをご紹介させていただきます。

きっかけは、もっと読んでほしいから

リニューアルイメージ

ブログの連載当初から9年間以上、ほぼ変わらないデザインでお届けしていた旧ブログ。

最近ではほぼ毎週更新しているにも関わらず、読まれているのは過去の一部の優良な記事がほとんど。「おもろい記事、役に立つ記事もたくさん眠っているのに…」と過去記事への想いはつのるばかり。

読者の皆さまに、偶然見つけていただいた記事を1ページ見て終わりではなく、数々のお役立ち記事をじっくり楽しんでもらえればという想いからリニューアルに踏み切りました。

「印刷の現場から」リニューアルの3つのポイント

1. カテゴリメニューを設置

ページの上部に記事カテゴリ毎のメニューを設置しました。

カテゴリメニューを設置

また、画面の右側へは記事の検索ボックス、人気記事や最新記事へのリンクを設置。ブログのどのページからでも最新記事やお目当ての記事へ簡単にアクセスできます。

2. 関連記事へのリンクを強化

各記事の下部には関連記事(おすすめ記事)へのリンクが表示されます。

関連記事へのリンクを強化

データ作成やアプリケーションの使い方、デザインに関する記事は当社のデータチェック担当やデザイナーが執筆していて専門性が高いのが特徴です。

関連する記事を追っていただくだけでデータ作成の知識はぐっとアップすること間違いなし!

3. スマホからでも読みやすい!

パソコンから見ても、スマートフォンから見ても読みやすいブログになりました。

専門的に言うと「レスポンシブ対応」です(‾∀‾)。パソコンの場合でも、ブラウザの幅をググーっと伸ばしたり縮めたりすると…ホラ!スルスルスル~と表示が変わりますね。

スマホからでも読みやすい!スマートフォンからでもメニュー機能等はそのまま、記事の文字サイズなど小さな画面上でも読みやすく調整しています。

リニューアル担当者よりひと言

担当スタッフブログ編集長という名の下に、リニューアルに当たっては、デザインからコーディング、細かい調整まで全てを担当しました。過去の記事を紐解き、カテゴリ分けするという地道な作業が一番大変でした。9年分の歴史の重みをずっしりと感じましたね(笑)。

細かい部分についてはまだまだ調整が必要だと思っています。

通販サイト内では掲載できない量の情報を掲載できているのが、当ブログの最大の特徴です。

個人的にオススメなのが、コールセンター担当スタッフが連載中の「ブログQ&Aコーナー」です。通販サイト内のFAQより親切丁寧にお応えできていると思っています。

今後も印刷についての知識・テクニックだけでなく、おもしろ記事もどんどん増やしていきたいと思っております。記事も探しやすくなったので「困った時はウエーブのブログへ」…と思い出していただけると嬉しいですね。

引き続き印刷の現場からをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m