印刷のウエーブをご利用いただきありがとうございます!
コールセンターのブログ担当です!
「こんなこと問い合わせたら恥ずかしいかな・・・?」「電話してみようか迷う・・・」
といった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は2023年度のお問い合わせ内容を集計し、ランキング形式でご紹介します!
お電話するのがドキドキ・・・な方も、みんなどんな問い合わせをしているんだろうと気になる方も参考になれば幸いです!
第1位 配送について
特に「配送日数」についてのお問い合わせが多かったです。
注文前後問わず、いつ商品が到着するのかよくお問い合わせをいただきました。
そんな疑問にお応えできるよう、WAVEではお届け地域の発送日数についてご利用ガイド内でご案内をしております!
配送方法/送料について
※メール便や大型便発送、のぼり、箸袋は、通常より配達日数がかかります。ご注意ください。
「商品が出荷されたか」や「商品は今どこにあるの?」といったお問い合わせもありましたね!
弊社では商品出荷時にメールをお送りしております。
そちらに「運送会社」「運送会社の電話番号」「伝票番号」を記載しております。
メール例:
商品の追跡には、ぜひ各運送会社のお荷物問い合わせサービスをご利用くださいませ!
なるほど、お届け日数が気になるときは「配送方法/送料について」を見ると分かるんだね。
注文前にクライアントから聞かれても答えやすいなあ。出荷後は追跡番号で調べてみよう!
第2位 データについて
商品別の作成方法や、対応アプリケーションについてのお問い合わせが記憶に残っていますね。
作成ガイドには対応アプリケーション一覧や共通のポイントが載っておりますが、実は商品ごとに注意点があったり、アプリケーションが限定されていたりすることがあります。
各商品ページには「作成ガイド」へのリンクがございますので、合わせてご覧ください(n´▽`)n🖥🖱
商品ページ以外にも作成方法を見ることができます。
下記リンクからのぞいてみてくださいね🔍
商品・加工別作成ガイド
データ作成の中では冊子についても多数ご質問がありました。
ページ順や、見開きにまたがるデザインについてご不安を抱えるお客様が多かったです。
また作り方が特殊な商品、特に箸袋やカットパスが必要な商品は、継続的にお問い合わせがきていたように感じます。
対応アプリケーションといえばフリーソフトのCubePDFもよくお電話がありますね!
PDFへの書き出し方法について悩めるお声が多く…そんな時は変換方法について載っているページをご紹介し、トライしていただいてました🏉
PDFの書き出し手順(作成後の保存方法)|CubePDF入稿・印刷データ作成方法
作成ガイドにはイメージ画像が載っているんだね。データを作る前にのぞいてみよっと♪
第3位 データ担当者宛のお問い合わせ
ご入稿いただいたデータに万が一不備が発見され、印刷に進めることができない場合には、担当者よりデータ不備のご連絡をいたします。
連絡に気づいてすぐに折り返していただくお客様、「担当者と直接お話したい!」というお客様が多いです💡
コールセンターのスタッフでご案内が難しい場合は、データ担当者が修正方法をご案内いたします。不慣れな方もご安心くださいね!
お電話でのご連絡は原則9:00~19:00となります。
それ以外の時間帯とお客様の不在時はメールでのご連絡になります。
データ担当者が送るメールにはご指摘の内容のほかに、HPの該当ページのURLを記載しているのでぜひ参考にしてください!
よくあるミス・間違いをご紹介!
第1位:Illustratorデータの文字のアウトライン化不備(PDF入稿を除く)
フォントがご希望とは異なるものに置き換わります。
[保存の前に]フォントのアウトライン化
第2位:Illustratorに配置された画像の不足(PDF入稿を除く)
弊社で画像が正しく表示されず、印刷に進むことができません。
画像のリンク配置と埋め込み配置
第3位:サイズが異なるデータ
断裁位置が不明で印刷に進めることができない場合もあります。
注文サイズと作成(データ)サイズ?
自分でサイズを修正できない場合はどうすれば良いですか?
デザインの修正サービス(有料)をご用意しております!
プロのデザイナーがお客様のデータを修正いたしますので、安心しておまかせください。
修正サービスのページへ
直接お客様の声を聞ける部署として、今後も役立つ情報を配信していきます。ご期待くださいませ(ΦωΦ)
皆様のご利用を心よりお待ちしております!
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