デザインテクニック

2024.01.22  

デザインする時によく聞くワード「トンマナ」とは?🖌

デザインする時によく聞くワード「トンマナ」とは?🖌

デザインする時によく「トンマナを合わせる」という言葉を聞きますが、何それ💦?と思ったことはありませんか。

トンマナとは「トーン&マナー」の略語です。
トンマナを合わせることのメリットを簡単に紹介しますね🙂

「トンマナ」とは「トーン&マナー」の略語です

トーンとは「調子や色調」
マナーとは「様式や差風」
という意味があります。

トンマナとは

「トンマナを合わせる」とは…

「トンマナを合わせる」とは、デザインする前に予めコンセプトに沿ったカラー、フォント、テイストなどの条件をしっかり定めておくことです。

トンマナを合わせると…

  • 情報が伝わりやすく、わかりやすい
  • デザインに統一感が生まれる
  • デザイン作成時間が短縮できる

トンマナを合わせるとは

ブランディングに欠かせない「トンマナ」

トンマナを合わせてブランディングに成功している有名企業の一つに「コカ・コーラ」さんがあります。
ロゴコークレッドと呼ばれる赤色がですよね。

コークレッドの由来は、発売当初、配送に使っていた樽を『一目でコカ・コーラとわかるように』赤色に塗ったことからだそう。

ロゴは、フランク・M・ロビンソンさんが当時流行していた筆記体から試行錯誤し生み出したそうです。

1886年、薬剤師ジョン・S・ペンバートン博士が画期的な清涼飲料を発明しました。この清涼飲料に「コカ・コーラ」という名前を付けることを提案したのは、博士のパートナーで経理を担当していたフランク・M・ロビンソンでした。「2つのCが広告で映えるに違いない」と考えたのです。そしてロビンソンは試行錯誤の末、当時流行していた「スペンサリアン体」という書体をもとにしたロゴを生みだしました。

コカ・コーラ Japan ホームページよりhttps://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=19768

今でもロゴとコークレッドを見るだけで「コカ・コーラ」の商品をイメージしてしまいますよね。

ブランディングにトンマナを合わせる

ウエーブのX(Twitter)アカウントFacebookページでは、上記のような豆知識やTIPSなどをご紹介しております。
ぜひフォローしてくださいね😄

デザイナーが直接ご対応いたします。ウエーブのデザイン制作サービス–Creative Station–

▼直通TEL
077-518-7551

▼営業時間
[平日]9:30~17:30※土日祝日はお休みです

制作料金やデザイン制作例を多数掲載。
デザイン制作サービスサイトへ 

デザイン制作サービス

  • お客様のラフをもとにデザイン制作。デザインから印刷までのワンストップサービス。

    デザインアシスト
  • お客様に代わってデータを修正。入稿まで徹底サポート。印刷物からのデータ作成も承ります。

    修正サービス
  • デザインを企画から制作まで。ご要望に合わせ訴求力のある印刷物をご提案。

    フルデザイン