販促/マーケティング
クーポン販促はなぜ効くのか?顧客に刺さるクーポンの作り方
こんにちは。
突然ですが、販促における切り札にクーポン類は欠かせないと思っているハヤカワです。
ですがこの切り札、多くの人の印象に残らなければ意味がありません。
ということで、今回はクーポンが販促活動に有効な理由と、顧客の印象に残るクーポンを作成するうえでのポイントをご紹介したいと思います。
いつものDMや折り込みチラシにお得なクーポンをつけたい、クーポンを販促の切り札に使いたい!とお考えのみなさま、どうぞ最後までご覧くださいね。
クーポン券や割引券はなぜ販促に効果的なのか
世の中にはたくさんのお店がありますが、お店選びの決め手は何でしょうか?
人それぞれこだわりがあると思いますが、何よりもお店のことを「知ってもらう」「思い出してもらう」ということが大前提にあります。
そこでクーポンの登場です。
お店選びの際に「デザート券があるから今日のランチはココで」「洗剤を買わなきゃいけない。ちょうどクーポンがあったなぁ」となることはありませんか?
そう、クーポンはお店を知ってもらう、または思い出してもらうきっかけとして、とても効果的なアイテムなんです。
印象に残るクーポンを選ぼう!クーポンの種類と特長
クーポンには様々な種類があります。以下にその一例をご紹介します。
新規顧客開拓やリピート促進など、目的に合ったクーポンを選びましょう。
割引クーポン
一番良く見るクーポンかもしれませんね。
- 全品10%引き
- 牛乳100円引き
通常価格を掲載しておくことで、「いつもの価格からこんなに安くなるのか」とお得感を感じてもらえます。目玉商品を用意しておけば、他の商品も一緒に買ってもらえるかもしれません。
ワンコインクーポン
“ワンコイン”や“ポッキリ価格”で、食べられる、もしくは購入できると、とってもお得な気がしませんか?
- 通常メニューを期間限定、ワンコインでご提供
- クーポン利用者だけの特別メニューをポッキリ価格でご提供
どちらのパターンもお得感が感じられるクーポンです。
特典付きクーポン
お店限定のクッキーやグッズなどを渡すプレゼントクーポンもありますね。
- 先着100名様に限定グッズプレゼント!
- 商品予約で○○プレゼント!
なども多く見られるパターンです。オトクになるメニューや商品、プレゼントなどはクーポンに写真を付けると視覚的に直接訴えることができるので、さらなる訴求効果アップが期待できます。
条件付きクーポン
- 女性だけのグループ限定!
- 親子での来店で
- 3人以上での来店で
- グループに60歳以上の方がおられる場合
- 予約された方限定
- 5,000円以上のご注文をされた方限定
など、クーポン適用のための条件をつけるパターンです。お店側が呼びたいと考えているターゲット層へのアピールに有効な手段です。また、金額の条件ならば支払額の引き上げを狙えます。
時間/期間限定クーポン
- お盆期間限定
- 14時以降のご来店で
- 平日限定
- 雨の日限定
- プレミアムフライデー限定
など、閑散期や人が少ない時間(たとえばランチ時間を少し過ぎた時間やディナーには少し早い/遅い時間など)に来店を促すための時間/期間限定を付けるパターンです。
期間に限定を設けることで、仕入れやスタッフの人数を調整できるというメリットもあります。
記念日クーポン
- 今月お誕生日のあなたに!
- 開店1周年記念クーポン
誕生日や開店記念日など特別な日にもお得感を演出。「あなただけに」とか「今だけ」という特別感を演出することができます。
顧客の誕生日にDMやメールを送っているお店なら、そこにクーポンを付けない手はありません。
カタチにこだわる!WAVEでクーポンを作るには?
WAVEでは、チラシやはがき、チケット状のもの、カード状のものなど、ご要望にあったクーポンをお作りいただけます。
クーポン付きのハガキを作る
<はがき/ポストカード印刷>
お得意様にはクーポン付きのはがきでダイレクトメールを送ってもよいですね。 メールやSNSでは開封の期待ができなくても、クーポン付きはがきなら、手にした瞬間にお得なクーポンが目に入ります!
クーポン付きのチラシを作る
街頭やポスティングで配布すれば、新規顧客の開拓が期待できます。エステサロン、美容院、飲食店、デリバリーなど、さまざまな業種で活用されています。
<チラシ印刷とミシン目加工>
「チラシ印刷」なら、最小50×50mmから大きなサイズまで、自由に設定したサイズで作れます。オプションの「ミシン目加工」を活用することで、使いやすいクーポンにできますよ。
ミシン目
クロスミシン目を併用
ジャンプミシン目
全面にクーポンがいっぱいのチラシを作る
<クーポン券印刷>
「クーポン券印刷」はA5/A4フライヤーに交差のミシン目を入れたものです。 ファーストフード店のクーポンで良く見るような、チラシにたくさんのミシン目がついたクーポンが作れます。
<回数券印刷>
「回数券印刷」なら、コーヒーチケットのような11枚綴り、または6枚綴りのミシン目付きクーポンが作れます。 折りたたむと財布におさまるサイズなので、固定客の獲得や継続した利用が期待できます。
単体のクーポンを作る
<チケット印刷>
チケット印刷はコンサートやライブ、演劇、講演会をはじめ、各種イベントで活用されることが多く、半券を切り取りやすいように、ミシン目加工一本込みの仕様です。様々なサイズで作成できるため、クーポン券や金券としてご利用いただくことも可能です。
オフセット印刷では特殊紙など選べる用紙の種類が豊富なので、商品のイメージに合ったものや、手触りのよいクーポンも作れます。
<厚紙印刷+箔押し加工オプション>
厚紙印刷に箔押し加工を追加したクーポンはいかがですか?
紙のサイズは最小50mm四方からで、紙種も豊富に揃っています。箔押し加工オプションでは、全11色の箔色からお選びいただけますよ。(箔押し加工は紙厚135kg以上であれば施せます。チラシ印刷でもオプション対応しております。)
まとめ
クーポンは、顧客開拓に特化するだけでなく、既存のお客さまやリピーターのお客さまなど、ターゲットを絞り、それぞれに訴求効果を高められるようなクーポン作りをすることが大切です。
販促の切り札となるクーポンとは、目に留まり使ってもらえるクーポンです! つまりお客様にとって魅力あるクーポンであることを忘れないでくださいね♪