印刷のウエーブをご利用いただきありがとうございます。
日差しが暖かく、風が涼しい過ごしやすい季節になってきましたね♪
山の木々も紅葉し始め、目でも肌でも秋を感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回はお客様からのこんなご相談にお答えしていこうと思います。
ウエーブはインボイスに対応してる?
インボイス対応の帳票が欲しい!
事前に請求書が発行できたはずなのに今はできない…
ウエーブのマイページには上記のようなお悩みをマルっと解決できてしまう便利機能が備わっているのです・・・!
その機能の名前は…「帳票発行機能」!!!!!
今回は「帳票発行機能」について詳しくご紹介を…
ん?前にも同じような記事を見たことがあるだって…?!(゜o゜)
手抜きだと思ったそこのお客様、ご安心ください!
以前にもご紹介させていただいた「帳票発行機能紹介」はこの度、ドドンとリニューアル!
インボイス制度導入によって、取得できるタイミングが変わった帳票発行の最新情報をじっくりコトコト紹介をさせていただきます!(≧▽≦)
帳票発行について
弊社では、「電子帳票(PDFデータ)」が主な取り扱いとなっております。
HPのマイページよりお客様ご自身でご発行が可能です。
帳票のダウンロード手順はこちら
マイページにて発行可能な帳票は、以下の4種類です。
※「納品書兼領収証」、「領収証」はマイページから発行できません。発行の条件についてはこちらをご覧ください。
- 見積書
- 納品書
- 請求書
- 注文内容確認書
下図のような各種帳票が発行されます。
請求書はインボイス制度の要件を満たしたものを発行できます。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応について
ウエーブはインボイスに対応しているんだね!
この請求書はマイページから取得可能なのか!助かるな~!
早速マイページにいってみよう!
ちょっと待って!帳票発行をするには条件があるんだよ!
帳票発行の条件~??
帳票発行の条件とは?
決済(お支払い)方法によって、発行可能な帳票が異なります。
決済方法 | 見積書 | 納品書 | 請求書 | 注文内容確認書 |
---|---|---|---|---|
NP掛け払い | ◯ | ◯ | × 発行できません |
◯ |
クレジットカード決済 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
代金引換 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
銀行振込/ゆうちょ振替 (旧郵便振替) |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
店頭支払い | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
お支払い方法に「NP掛け払い」をご利用の場合に限り、請求書は(株)ネットプロテクションズ様より発行されるため弊社からの発行はできません。
(株)ネットプロテクションズ様より発行される請求書は2023年6月度請求書(2023年7月10日前後に送付)からインボイス制度に対応しております。
また、帳票の発行タイミングは、進捗状況により変わります。
見積書 | 弊社よりお送りする「料金・発送日・お届け先のご案内、お支払いに関するご連絡事項」のメールが届きましたら、マイページよりダウンロードが可能です。 |
---|---|
注文内容確認書 | |
請求書 ※インボイス対応 |
ご注文の進捗状況が「出荷済み」となりましたら、マイページよりダウンロードが可能です。 ※インボイス制度対応開始に伴い請求書を発行できるタイミングが変わりました。 |
納品書 |
振り込む時に請求書が欲しかったけど、発行タイミングが変わってしまったのか…
どうすればいいのかな?
そんなときには「注文内容確認書」!
注文商品の詳細や内訳金額が記載されている帳票だよ。支払う際に請求書の代わりとして使ってOK!
ただし、各種申請などで使用できる正式な請求書ではないから、注意してね!
銀行振込の場合は振込先の口座情報が記載されます。
備考へ「※適格請求書としてはご利用頂けません。」と入ります。
進捗状況の確認方法
ご注文商品の進捗状況はマイページのご注文情報からご確認いただけます。
※サーバー負荷の関係上、数時間刻みでの反映となりますことをご了承ください。
「料金・発送日・お届け先のご案内、お支払いに関する連絡事項」のメールが送信されたかどうかは、「進捗状況」には記載されません。ご了承ください!
なるほど!
- ウエーブの請求書はインボイス制度に対応している。
- マイページから「見積書」「納品書」「請求書」「注文内容確認書」が発行できる。
- 「NP掛け払い」で支払った注文の「請求書」は、(株)ネットプロテクションズ様が発行する。ウエーブのマイページからは発行できない。
- 「請求書」と「納品書」は出荷済みでないと発行できない。
- 出荷前に発行できる請求書代わりの書類は「注文内容確認書」。ただし、各種申請などで使用できる正式な請求書ではない
ってことだね。
いかがでしたでしょうか?
今回は新しく登場した、「注文内容確認書」と、発行タイミングの変わった「請求書(インボイス対応)」についてご紹介させていただきました。
今後もリニューアルした帳票発行サービスを是非ご活用いただければ幸いです(´▽`)♪
その他、疑問点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
スタッフがお悩み解決まで丁寧にご対応いたします(^^♪
コールセンター(お問い合わせ窓口)
[平日] 9:00~19:00/[土日祝] 9:00~18:00
TEL.077-518-7788
>> お問い合わせはこちらから
関連ページ
帳票発行について、通販サイトでも詳しくご紹介しております。下記ページを合わせてご確認ください。
関連記事
この記事は2018年6月27日の記事を2023年11月15日に再編集しております。