こんにちわ、印刷のウエーブの橋本です。
今回は、注文後の変更についてなるべく分かりやすく取り上げてみたいと思います。
一口に変更と言っても、色々な種類があります。
データの変更、ご注文内容の変更、発送先の変更など、状況によって色々な変更が生じることと思います。
そうした際には、まずお電話で状況をご確認ください。
私たちが状況をお調べし、ご返答させていただきます(`・ω・´)
では、個別の変更についてのご紹介します。
● データの変更
まず、注文後の変更で特に多いのが"データの変更"です。
入稿したものの、誤字が見つかるということはよくありますよね。
データの変更につきましては、印刷行程に入るまでなら対応可能です。印刷作業に入ってからは、変更ができなくなりますのでご注意ください。
また、データ確認後の変更については、差し替え料金が発生します。
料金についての詳細はこちらをご確認ください。
● ご注文内容の変更
枚数の変更が必要になったり、用紙の種類が変更になったり、納期の変更が必要になったりと、これもよくいただくお問い合わせです。
これらも全て、印刷行程に入るまでなら対応可能です。
しかしながら、変更のご連絡をいただくタイミングによりましては、受付日が変更となる場合があります。予定の納期より遅れる可能性が出てまいりますので、なるべくお早めにご連絡ください。
ではここで、印刷行程に入るとはどういうことを指しているのか、ざっくりとご説明させていただきます(‘ω’;)
まあ、実はそのまま印刷の作業に入った状態のことを指しているのですが、このタイミングというのがなかなか一概には言い切れないのです。納期の長い商品でも、場合によっては早めに作業に入ることもあります。そのため、発送予定日まで時間がある場合でも、変更ができないということが起こり得ますので十分にご注意ください。
● 発送先の変更
こちらは受付日の確定前までに、お電話にてご連絡をください。
変更になる旨を事前にお知らせいただければ、お待ちすることも可能です。
ただ、すでに出荷作業に入ってしまっている場合、変更は非常に困難になります。
こちらもお早めにご連絡いただけますと幸いです。
くどいようですが、変更の際のポイントはとにかくお早めに、まずはお電話で現在の状況を確認するようにしてください。状況に応じて当社スタッフがご案内をさせていただきます。
もちろん、変更に伴って、料金が変わったり発送予定日が遅れることもありますので、なるべくご注文は確定していただいた上で発注していただくのが一番ではあるんですけどね(´・ω・`)
では、今回はこの辺りで失礼させていただきます。