弊社は創業当初から従業員の心身の健康こそが経営基盤の重要な要素であると認識し、
一人ひとりの健康の維持向上を目指した積極的な「健康経営」の推進が、事業の永続的な発展に欠かせないものと考えています。
ウエーブは、社員の安心・安全を大切にし、
全国健康保険協会のサポートを受けて、
社を挙げて社員の心身の健康管理に取り組みます。
代表取締役 白子 善久
株式会社ウエーブは、3月11日付けで、経済産業省および日本健康会議が共同で優良な健康経営を実践している法人を認定する「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に選定され、7年連続の認定となりました。
さらに、2021年度に新設された、健康経営優良法人認定中小企業のうち上位500社に与えられる、ブライト500の認定も4年連続で獲得しました。
対象者受診率100%の定期健康診断はもちろんのこと、世の中に存在しない機器の自社開発まで行う自動化の強力な推進、社を挙げての残業抑止の強力な施策、過重労働の防止、ラジオ体操の実施、社内にジムの設置、年次有給休暇の積極的な取得、新型コロナワクチン・インフルエンザ予防接種の社内での実施、産業医による、1.毎月のタイムリーな健康情報の全社に発信、2.食事による健康状態改善のための毎月の情報提供、3.随時の健康相談、産業医だけでなく社員も積極的に参画しての「社内で使用する化学薬品の厳重な安全性チェック」による、社員だけでなくそれをお使いになるお客様の安心安全まで考慮など、 社員にそして社員の枠を超えて、安心・安全と健康の輪を発信し拡散する取り組みを実践しております。
働く人が心身共に健康で、安心して安全に働いて、お客様にも安心安全をお届けする企業として、株式会社ウエーブはますます積極的な健康経営を実践し、磨き、高め、進化し続けます。
サントリーウェルネスオンライン様
健康経営インタビュー記事(www.suntory-kenko.com)
アクサ生命様
健康経営インタビュー記事(www.voice-report.jp)
IKIGAIWORKS株式会社様
ホワイト企業オンライン座談会記事(kenkoukeiei-media.com)
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2 つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。
※健康経営は、NPO 法人健康経営研究会の登録商標です。
日本健康会議とは、少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体です。
経済団体、医療団体、保険者などの民間組織や自治体が連携し、職場、地域で具体的な対応策を実現していくことを目的としています。
※経済産業所HPより抜粋:
①健康経営優良法人認定制度とは
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
②健康経営優良法人2024について
第8回となる今回、「健康経営優良法人2024」として、「大規模法人部門」に2,988法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加)、「中小規模法人部門」に16,733法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加)が認定されました。
https://www.meti.go.jp/press/2023/03/20240311004/20240311004.html
重量物運搬・単純反復作業などに、ロボットを使用または不使用の自動化システムの自社開発・設計・製造・積極的導入で、従業員の身体的精神的負担をどんどん軽減しています。
自動化の強力な推進・多能工化の推進・指導体制整備・残業事前申告制・残業発生申告部署へ全社から応援派遣・ノー残業デーの設定など、残業を限りなくゼロに近づけるために、さまざまな取り組みをしています。
産業医による受診勧奨や、不安を和らげるための個別面談を実施しています。受診の際は希望日程で休日が取得できるようサポートします。
インフルエンザが流行する前に、全社員に対し予防接種を促し、希望者には、各事業所で勤務時間内に予防接種が受けられるようにしています。
マスクの無償配布、玄関へのアルコール消毒液の設置、冬季にドアノブのアルコール消毒など感染症予防に努めています。
産業医による相談窓口を設置しています。会社で保険に加入していますので、第三者機関の相談窓口も利用できます。
パワーナップもストレッチもできる女性専用休憩室や生理休暇を取りやすい環境完備、妊娠中の従業員に対する業務上の配慮など、女性が働きやすい環境を整備しています。
男性も休憩時間中にゴロンと横になってのパワーナップを楽しめます。
社員食堂にお一人様席を設置したり、1 人で静かに読書をしながら食事をとれるよう図書を充実させたり、社員がプライバシーを保ちながらリフレッシュできるように工夫を凝らしています。
医食同源の考え方から、毎月産業医が健康課題を解決するための食事をHPやイントラネットで提案したり、野菜・果汁100%ジュースを自販機で販売したり、食生活改善に役立つ無料アプリを紹介したり、さまざまな形でサポートをしています。
いま気を付けるべきこと・取るべき行動や、健康全般など、さまざまな情報をゲットできます。
製造部門はもちろん事務部門も始業前にラジオ体操をして、 肩こり・腰痛や事故発生を未然に防いています。
フィットネスマシーンを備えたジムの設置やサッカーボール、バレーボールなどの運動用具を社員が自由に使用できるようにしています。
受動喫煙対策のため、喫煙所は屋外に設置し、屋内は完全禁煙としています。
社内研修会、バーベキュー大会、忘年会などを開催しています。
印刷や弊社についてのご質問や相談など、
お気軽にお問い合わせください。
コールセンター(年中無休/年末年始は除く)
営業時間/平日9:00~19:00 土日祝9:00~18:00
お問い合わせ